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運動不足、ストレス解消に!ウォーキング生活始めました♫ピカチューゲットだぜ!!

更新日:

どうも♫

レイラです(^。^)

以前ダイエット企画『絶対に痩せるreiraの8時間ダイエットチャレンジ♪』を敢行して、見事公約通りに48㎏から46㎏の-2㎏のダイエットに成功しました!

絶対に痩せるreiraの8時間ダイエットチャレンジ♪

あれから大きなリバウンドもないのですが、あることを目的としてウォーキングを始めることにしました。

現在の体重!

とりあえず現状維持でオッケー!(●^o^●)
300g多いじゃんというツッコミは受け付けません(-_-)/~~~

ウォーキングを始めることにした理由!!

目的は以下の通り(ー_ー)!!

  • 足を引き締めたい
    学生の頃にバレーボールをやっていたので下半身が少し肉付きがいいんです。(;^_^A
    ほっそりしたい〜!
  • エアコンに強くなりたい
    何と言っても冷え性なので、エアコンの風に当たり続けるとすぐに頭痛が起きてしまいます(T_T)
    職場はエアコンが効きすぎて寒いのでどうにかしたい!!
  • ストレス発散
    適度な運動は自律神経を整えることから、ストレス発散で内側から健康になりたい!
  • 体力をつけたい
    看護師という職業柄、体力がないのは致命的なのでなんとかしたい!
  • 姿勢を良くしたい
    猫背なのでなんとかしたい!

ウォーキングをするとこんなにいいことがある!

ウォーキングとは
日常生活の歩きや散歩とは異なり、"健康のため"という目的をもって行う歩きをウォーキングといいます。ウォーキングは必要な道具や環境を必要とせず、「いつでも」「どこでも」「誰でも」行うことができる最も手軽な運動です。

ウォーキングの目的
ウォーキングの健康効果は多岐に渡ります。そのため人によってウォーキングを行う目的は様々です。多くは"健康のため"という目的で行われます。ウォーキングは有酸素運動の代表的な運動として挙げられ、主に体脂肪燃焼や体質改善、生活習慣病予防に効果的な運動です。

ウォーキングの効果
習慣的なウォーキングは身体にとって良い効果がたくさんあります。

高血圧の改善
ウォーキングにより、血中の血圧を下げるタウリンやプロスタグランディンEという物質が増加します。

心肺機能の強化
ウォーキング習慣のある人ほど心血管疾患のリスクが低下することが明らかになっています。

骨の強化
カルシウムは運動による適度な刺激で吸収が高まります。また太陽を浴びることで、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが体内で造られます。

肥満の解消
ウォーキングなどの有酸素運動は体脂肪をエネルギー源として利用するため体脂肪の減少につながります。

脂質異常症・動脈硬化の改善
ウォーキングは血中の中性脂肪を分解する酵素を活性化させるといわれています。

肝機能の改善
ウォーキングをしている人ほど、AST(GOT)やALT(GPT)が低値であることが明らかになっています。

糖尿病の改善
ウォーキングは血中のブドウ糖を利用し血糖値を下げる効果があります。

腰痛の改善
正しいフォームでウォーキングを行うことで、筋力や関節可動域が高まり筋バランスが整いやすくなります。

リラックス効果
ウォーキングを一定時間続けることでリラックスさせるセロトニンという神経伝達物質が分泌されます。

社会的効果
ウォーキングで屋外に出ることで人と関わる機会が増えたり交友関係が広がったりすることが期待できます。

ウォーキングの消費エネルギー
厚生労働省「健康づくりのための指針2013」では、ウォーキングは3メッツの運動強度に相当し、安静時の3倍のエネルギーを消費するといわれています。同じウォーキングでも大股歩きや速歩ではエネルギー消費量は変わってきます。
引用:https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shintai-training/walking.html:公益財団法人長寿科学振興財団

ウォーキングとあなどるなかれ!

こんなに健康面で効果があるんですよ♪
なんと言っても自分で距離の調整が出来て、ジョギングと違って負担が少ないので続けやすいですよね(o^^o)

ウォーキングをする上での注意!(。◕ˇдˇ​◕。)/

  • 水分補給はマメに行う
    夏の時期は汗によって体から水分が失われやすいです。
    しっかり水分補給をしましょう!!
    この時に冷たい水は一気に飲んではいいけません!
    内臓を冷やすため体調を崩す可能性があります。
  • 歩く時間を決める
    真夏のウォーキングは熱中症を引き起こす可能性があります。
    朝の涼しい時間か、日が落ちた夕方に行うのがBESTです。
  • 歩きやすい靴を選ぶ
    自分の足に合った靴を選び、靴擦れやサイズが合わないことによる、足への負担や転倒を防止すること。
  • ウォーキングウェアは速乾性に優れたものにすること
    汗をかくとシャツが体にペッタリするので、汗疹(あせも)の原因に!
    お肌の大敵です!
  • 日射病防止のためにキャップを使う事
    強い日差しは日射病のリスクが増加します。
    しっかりと頭を太陽から守りましょう!!

歩いた歩数はコレで管理!!

ウォーキングを続けるのにモチベーションを維持する方法。。
それはどのくらい歩いたかが目に見えて分かることだと思います。

今日はたくさん歩いたなぁ!』よりも、『今日は10000歩も歩いたよ!!』の方が、明日はもう少し歩いてみようかな♪ってなると思います。

それが分かるアプリを利用しちゃいましょう♪

iPhoneを使っている方はこちら!

これ、知っている人も多いんじゃないでしょうか(`・ω・´)ゞ
このアプリは、様々な面から健康を管理することができるアプリなんです。

その中で一日の歩数、歩いた距離を教えてくれる機能があります!

これで歩いた距離はバッチリ管理!

これとポケモンGO利用しちゃいます!

今更ながらポケモンGOデビューします!
ずっと気にはなっていたんですけど、やっていなかったんですよね。。
わたしポケモン世代なので、コレはヤルっきゃないと思って即ダウンロード!!

さっそく歩いてみたよ(*^_^*)

日中は仕事もあるので、歩く時間は早朝と仕事帰りを利用します(ー_ー)!!
仕事帰りは電車を徒歩にして、強制的に歩きます!!

朝のウォーキングって結構気持ちがいいですね♪
おじいちゃん、おばあちゃんも元気に歩いていました。
熱中症大丈夫!?と心配になる人もいましたが。。。。

いつも歩いている道でもいろいろな発見がありますね♪

カエルの赤ちゃんも早起きしていました。(*^_^*)

謎の花(笑)

謎の花2(笑)

歩いた成果!!

こんな感じで出ました。(`・ω・´)ゞ
気合い入れて歩き過ぎちゃいました(-。-;

そしてゲットしたポケモンちゃんはこれだ!!

ピカチューちゃんゲットだぜぇ~!!

すっかりピカチューもバケーション仕様ですね(*^_^*)
どうやら、キャンペーン中のようで夏仕様のピカチューが大量発生していました(笑)

ポケモンGOは安全な場所で、交通の妨げにならないように注意しましょう!(●^o^●)

とりあえずウォーキング用グッズがないので、少しずつ集めて行きたいと思います(^ω^)

さいごまで読んでいただきありがとうございます♪

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